贅を尽くした、上質なひととき。REMIUM BARBER(プレミアムバーバー)

MEGURO

PREMIUM BARBER 目黒

BLOG

その他
理容師のこれから

こんにちは!吉田です!

今日は第100回記念甲子園大会の決勝ですね!

大阪桐蔭VS金足農

個人的には名前も一緒ということや野球経験者ということもあり、金足農の吉田投手をひそかに応援しておりました(^-^)

あの本格派の綺麗な投球フォーム好きなんですよね〜笑

アウトローにズバっと決まった時なんて快感ですよね笑

野球好きな方はきっとわかるはず笑

さて、球児の夏は終わってしまいましたが、僕ら理容師は引退世代と新しい世代の始まり、転換期でもあります。

理容師は年々減少傾向にあるということは、どんどん理容師一人当たりの相手にするお客様が多くなっていきます。

ライバルが勝手にいなくなっていくのです!

つまり続けていると、少子高齢化であったとしても需要と供給のバランスから需要が多くなっていきます!

売れっ子になれるチャンスがたくさん!

現状ですが、

平均年収はこの通りになっており、(めちゃ低い!)

都会では今までの昔ながらの理容室は衰退してゆき、

【QBハウス】

などの低価格帯や

地方では低価格帯店に老舗店舗が淘汰されてますね。

【ヒロ銀座】

のような4000円〜5000円の中価格帯、

当店【PREMIUM BARBER】

【THE BARBER】

のような7000円以上の個室or仕切りがある高価格帯のお店が出現し、今は二極化から三極化のような構図になって来ているように思います。

それぞれのお客様のニーズは

低価格

「こだわりがないので髪がきれればそれでOK」

「ほぼ毎月か2カ月に一度のカット代をできるだけ安く済ませたい」

などヘアスタイルにあまり関心がない方や、経済的に考えていらっしゃる方が多いように感じます。

高価格帯になればなるほど

「より正確な技術とサービスを受けたい」

「ステータス」

「わがままを聴いてもらいたい」

等々、技術力、接客力ともに高いサービスが求められていることがわかります。

価格帯は色々あれども私が思うのはどの価格帯でもお店の特徴を掴み、お客様のニーズ、エゴまでも考えサービスを提供することが重要です。

私は今PREMIUM BARBERで働かせていただいておりますが、とても良いお客様がたくさんいらっしゃっております。

お支払いいただいている料金も高いのもさることながら、人間性が素晴らしかったり、ビジネスで成功されていたり、お子様の教育のことであったり、こちらもとても勉強になることばかりです。

平均年収の画像もありましたが、お金持ちのお客様に学び、経験や本から学びお金持ちの考え方ができれば自然とその方向へ引っ張られていくように思います。

お客様のお話がわかるようになったり、話しが合うことが多くなってきたり、お客様とスタイリストとの関係を深めながら勉強ができます。

私はここで働けてとてもありがたいですし、もっと広く深く勉強したいと思っています。

そこでわかるのは、自分はどんなお客様と過ごすのが心地いいのかor成長できるのか。

ということです。

※理容師の方は従業員であれば、そのお店に入れば

なにを学べるのか

どんなお客様に出会えるのか

どんなスタッフと働けるのか

10年働いている先輩の姿が10年後の自分の姿

を基準にお店を選んでいただけたらなと思います。

なるべく自分が好きなタイプのお店に入ることをオススメします。

給与の高さも大事ではありますが、私はこちらの方が大事だと思います。

でも、どんなお店なのかは入る前はわからないじゃないか!

という方はお客様としてそのお店に行ってみることをオススメします。

スタッフの表情、元気さ、挨拶はあるか、仲がいいか、接客はどうなのかetc…

これからの時代は個人の魅力が際立っていくことも求められるようになります。

その時働きたい場所で働いていられるようになることが理容師が心から輝く、理容師の成功への第一歩だと思います。

プレミアムバーバー目黒店

東京都品川区上大崎2-25-10久米ビルB1F

0364319657

#プレミアムバーバー #プレミアムバーバー目黒店#premiumbarber目黒店#吉田圭祐#理容室#barber#美容師#メンズファッション#ショートヘア#刈り上げ#メンズヘア#ツーブロック#メンズ#カット#barberkeisukeyoshida

吉田圭祐

instagram

https://www.instagram.com/

keisuke_yoshida0323/

HPネット予約システム

http://www.premiumbarber.com/sp/

PAGE TOP