贅を尽くした、上質なひととき。REMIUM BARBER(プレミアムバーバー)

SHIBUYA HARAJUKU

PREMIUM BARBER 渋谷原宿店

BLOG

その他
📢必見🉐髪型オーダーで失敗しない8つのポイント 💇‍♂️

こんにちはプレミアムバーバー原宿店留盛です🤗

誰しも1度や2度失敗したことのある髪型オーダー😭💔要望は伝えて、スタイル写真も見せたのに🤷‍♂️仕上げてもらうとなんか違うな〜って経験ある方は多いのではないでしょうか?

あなたが何となくイメージしオーダーした髪型!

いつもはセットしないのに実はセットありきの髪型だったりしませんか?😅残念ながら雑誌などに載っているスタイルはかなり作り込まれています☠️❌

なりたい髪型にする為には、お客様の要望とスタイリストの経験や知識が一緒に組み合わさってベストな髪型が完成します☝️

髪切りに来たけど、どう伝えたら良いか分からない方はこれからご紹介する8つの事を押さえれば失敗なんて無縁になります✨👍💕

まず最初に

①髪の毛で気になるところを伝える

最初に理容室、美容室に行くと、その日担当してくれるスタイリストが髪型や髪質などカウンセリングをします📝

プロなのでパッと見た感じで髪質等についてざっくりは理解してくれますが、普段気になる部分は意外に自分じゃないと気付かない所があります🤔そういった髪に関する悩み、気になる部分。例えば上のボリュームが出づらい、横が膨らむ…etcをスタイリストにしっかり伝えましょう❗️

そうするとそれに沿ったヘアースタイルの提案や、改善方法、ホームケアをスタイリストが教えてくれます

もしくは電話予約時に伝えたり、ネット予約時にメモ欄に書いておくとスタイリストも準備ができてカウンセリングが円滑にすすんで、満足のいくヘアースタイル実現に近づきます👌🙆‍♂️

②整髪料をつける?orつけない?

毎日の生活でワックス、ジェル、グリース、ムース、ポマード、スプレーなど整髪料を使うか使わないかもヘアースタイルを決める上で大事なポイントです👼💘ガッチリセットしたい人、ベタつくのが嫌いな人出来るだけナチュラルに仕上げたい人がいると思いますがそれに合わせたカット技術、パーマ、カラーなどがあります🙃出来るだけ貴殿のライフスタイルに合わせてスタイリストはヘアースタイルを提案したいと思ってますので普段何を使って🙆‍♂️何を使いたくない🙅‍♂️かも担当してくれるスタイリストにちゃんと伝えるようにすると自分の扱いやすい、再現性の高いヘアースタイルになるのは間違いありません👍👍

これも大事なpointです!

③前髪

ここで大事なのが、『○○㎝くらい切ってください』はNG🙅‍♂️🙅‍♂️

まず上げてセットするのか下ろしてセットするのか🙄

【上げてセットする方】

長すぎると上がりにくいです😢

セットがなかなか決まらない、1日キープしたいけど出来ない、などの問題にもつながります。

眉毛より下の長さよりも、出来るだけ眉毛より上に長さを設定しましょう🤗🌈

【下ろしてセットする方】

右または左に流すor流したりせず自然に下ろす

ここを明確にしましょう!

“流したりせず自然に下ろして眉が出ないくらい”

“前髪を流して眉が出ないくらい”

ちょっとの差ですが、切る長さはかなり変わってきます🤭

自分がセットした時に、どのくらいの長さがいいかな🤔ってところを伝えるとgoodです🙆‍♀️💈

④髪を流す方向、分け方や分け目

これも普段でのセットにまつわる話ですが、自分がセットしやすい髪の毛の流し方、分ける位置などこれも伝えなくてはいけない大事なpointです🧚‍♀️これを伝えなくてはスタイリストさんもどうしたいんだろこの人は(..)と困惑してしまいます!貴殿が普段しているセットを教えてあげましょう☝️そうすることによって、ほんとは髪にボリュームをだしたいのに収まりやすい方でしかセットしていなかったり、逆に流した方がセットしやすくてボリュームが出しやすかったりなどスタイリストさんが新しいアドバイスをくれるかもしれません👀できるだけ貴殿のフラットな状態をスタイリストに教えて上げて下さいっ!

⑤トップ

髪質、量、生え方によって動きの出かたが違ってきます🙄

“ふんわりするくらい” や “短く、立つくらい”

など結構ニュアンスで大丈夫です🙆‍♀️

この時にトップのボリュームが出にくい・セットがキープできないなどお悩みがあれば伝えてください☺︎髪質、量などに合わせて担当スタイリストがカットします✂︎✂︎✂︎

 

⑥サイド

サイド

明確にするところが何点があります🙋‍♀️🌈

耳を出すor耳にかかるくらい

ツーブロックの方も当てはまるので必見🤭🉐

【耳を出す】

耳に少し当たるくらいなのか、耳を完全に出すのか、を明確にしましょう😊切りました感を出したくない方は耳に少し当たるくらいが◎伸びるのが早いかも🤭と思う方は完全に出した方がもちがいいですね🤗🍀

【耳にかかるくらい】

🌟耳にどれくらいかかるのかがポイント🌟

1/3かかるのか、耳半分かかるのか、2/3かかるのか、耳が完全に全部かかるのか🙄

【耳を出す】を選択した方🙋‍♀️

刈り上げるor刈り上げない*こちらも選択しましょう🤔

刈り上げの高さ・薄さもお好みがあると思います。ヘアスタイル写真などがあると伝わりやすいですね😊💮

⑦後ろの長さ、襟足

自分では見えないけど…襟足が最初に気になって切りに来る方も少なくありません🤭☝️

言葉で襟足の長さを表現するのが1番の難関!!

良く聞く「かりあげないくらいで短く」と言うフレーズ📢この表現謝って捉えられる可能性大です😶💦

自分の地肌に対してどのくらいの薄さにしたいかを伝えた方がGoodです👌例えば🐧【地肌が透けないくらい】これだと大体12mm〜9mmくらいです。

【白くならないくらい】こちらは大体8mm〜6mmくらいです。4mm以下になると地肌がかなり透けてみえます😎☜最近は結構人気です✨✨刈り上げの高さに関しては、基本サイドの長さに合わせて切ります。もちろん高めに、低めにと、オーダーも出来ます😌

刈り上げ=バリカンではなく、ハサミでも可能です🙆🏻👌✨

⑧毛量

最後に大事なpointが髪の毛の量👻

髪の毛に動きが欲しい方、重めが好きな方

いろんな方がいますが基本的に動きが欲しい方は多めに梳きます。重めに残したい方は全く梳かないかと言うとそういう訳でもありません🙅🏻動きが欲しい方より梳く量が少なく、梳き方が違うだけです💡

トップは動き欲しいけど前髪はちょっと重めが良いなどstyleによって梳き加減が違う場合も、スタイリストに相談すれば髪質を踏まえた上で対応してくれます。

以上8つのポイントさえ押さえて自分なりに伝えることができれば今日からアナタも髪型オーダーマスター👑

プレミアムバーバー原宿店は今日も元気に営業中です😆✨


ご予約はこちらから▷▶▷https://cs.appnt.me/facebook/page_tab/3881?stand_alone=1&return=

💇‍♂️💈【プレミアムバーバー 原宿店】💈💇‍♂️


TEL 03-6712-6497

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ原宿B1F

平日 12:30~20:00(最終受付)

土日祝 10:00~19:00(最終受付)

原宿/渋谷/表参道/外苑前/新宿/恵比寿/代々木/理容室/明治神宮前/代々木公園/千代田線/副都心線/山手線/小田急線 /理容室/美容室/ビジネスヘア/ブライダル/ブライダルシェービング/ブライダルエステ/シェービングエステ /ヘッドスパ/白髪染め/ヘアカラー/シェービング/マッサージ/個室/半個室/リラクゼーション/リラックス空間 /ヘアセット/ハイライト/髪質改善/メンズパーマ/メンズカット/縮毛矯正/ストレート/ブリーチ/ダブルカラー/エドルカラー/イルミナカラー/形状記憶/グレイカラー/メンズネイル/ トリートメント/ハホニコ/キッズカット/前髪/ワックス/ショート/マッシュ/束感/毛束/ジェル/グリース/楽チン/ツーブロック/カリアゲ/刈り上げ/フェード/ /メンズパーマ/白髪染め/ビジネスヘア/シェービング/顔そり/顔剃り /スキンフェード/フェード/半個室/ショート/マッシュ/ツーブロック/エドルカラー/イルミナカラー/ブリーチ/髪質改善/ベリーショート/

PAGE TOP