贅を尽くした、上質なひととき。REMIUM BARBER(プレミアムバーバー)

OMOTESANDO

PREMIUM BARBER 表参道店

BLOG

その他
【意外と知らない!?】いいシャンプーは何が違う?!🧴

みなさんこんにちは🌞

社会人になってから、初めてお盆に夏休みをとり、こっそり実家へ帰省しました🐠プレミアムバーバー赤坂店の橋本です😎

 

毎日暑くていやになってしまいますね😫

実家の犬は長毛犬なので、モフモフすぎて見てるだけで暑苦しいです(笑)

可愛いんですけどね😂

 

さて、今日はシャンプーについて語りたいと思います🙋‍♀️笑

なので、お付き合いいただければと思います😂

 

いろいろある!シャンプーの種類🧴

シャンプーにも成分的にわけるといくつか種類があります。

大きくわけて

高級アルコール系シャンプー

アミノ酸系シャンプー

石けん系シャンプー

の3種類に分けられます。

 

 

高級アルコール系シャンプーは、よくドラッグストアなどで安価に売られているシャンプーのほとんどがそれに該当します😌

有名どころでいうと、◯ンテーンとか、ラック◯とか、そのあたりですね🤫

 

香りもいいし、泡立ちもかなり良いので、コスパはかなりいいですが、それらのほとんどには硫酸成分が使われております😱😱😱

 

主に、ラウレス硫酸Na ラウリル硫酸Na と表記されております。

 

硫酸と言っても、もちろん肌に刺激のない程度の硫酸成分ですが、脱脂力が強いために、皮膚が正常な代謝を行うことができず、炎症(肌荒れや頭皮荒れなど)が起きてしまうのです😔

 

ですので、頭皮のかゆみやフケにお悩みの方は、1度シャンプーの成分表記を確認してみるのがオススメです😉💕

 

 

続いて石けん系シャンプーについてです😌

石けん系のシャンプーは主に石けん用素地脂肪酸ナトリウムが使われております。

 

これらは環境にも優しい天然由来の成分が使われているので、安全志向の人にオススメです😉

 

ただ、洗浄力も高いため、皮脂をとりすぎてしまう可能性があります。また、石けん系特有のギシギシ感や石けんカスが残りやすいなどの特徴があります🤔

 

 

最後に、アミノ酸系シャンプーについてです🧴

アミノ酸系シャンプーは、名前のとおり洗浄成分にアミノ酸の成分が使われているシャンプーになります。

今最も注目されているシャンプーで、洗浄力はマイルドでお肌に優しいことが特徴のシャンプーです😌

 

 

 

オススメはやっぱりアミノ酸系シャンプー🧴

 

さて、ひとしきりシャンプーの種類を紹介させていただきましたが、やっぱり成分的にも洗浄力的にもアミノ酸系シャンプーがオススメです😌

 

アミノ酸は弱酸性でお肌に優しいため、安心して使うことができます。

また、頭皮に必要な皮脂も残してくれるため、乾燥しやすい方にはもってこいですね😌

 

アミノ酸系シャンプーの成分表記をご覧いただくと、

 

グルタミン酸、グリシン、サルコシン、ココイル、ベタイン、メチルタウリン、メチルアラニン

 

といった成分が使われておりますので、アミノ酸系シャンプーをお選びいただく際の参考にしてください😉

 

しかしシャンプーを選ぶ際にひとつ注意していただきたいのが、アミノ酸入りシャンプーとアミノ酸系シャンプーは別物だということです!

 

これを間違えると、結局あまり良くないシャンプーを使い続けることになってしまいかねないので、ご注意ください🥺

 

ちなみにですが、HIRO GINZAプロデュースのバーバーシャンプーはアミノ酸系シャンプーになりますので、安心してお使いいただけますよ!😉💕

 

 

シリコン、ノンシリコン、パラベンフリーって結局どうなん?🤔

さて、シャンプーのほかに気になるワードと言いますと、シリコンやパラベンが代表的かなと思います🤔

 

最近ではノンシリコンシャンプーがとても人気で、シリコンは悪!みたいな空気がどことなく漂っておりますが、シリコンは一概に悪いものとも言い切れません🤫

 

たしかにシャンプーに入っているのは毛穴つまりの一因にもなりますので、あまりよくはありません😔

ですが、コンディショナーやリンスに入っているシリコンは、髪の毛にキシキシ感 が残らないためのコーティング剤として重要な役目を果たしているのです🤭

 

つまり何が言いたいかといいますと、シリコンは地肌にあまりつけないようにすれば悪いものではない!ということです😌

 

パラベンについては、これはいわゆる防腐剤になりますので、入っていないほうがお肌に優しいですね😉

人によっては頭皮のかゆみも軽減するかと思いますよ〜!😊

 

キレイな髪の毛はシャンプーから!🧴☁️

今日はシャンプーについてお話しささていただきましたが、いかがでしたか?😌

 

・スキャルプケアは気になるけど何からすればいいか分からない 

・抜け毛やハリ、コシが気になるけどどうケアすればいいかわからない

・お肌が弱いけど、何がいいのかわからない

 

などなど、様々なお悩みがあるかと思います🤔

ですが、それらのお悩みはシャンプーを変えることによって改善するかもしれません!

気になったらお気軽に私たちにご相談ください😉💕

 

新型コロナウィルス対策も万全で営業しておりますので、髪の毛を切ってスッキリしたくなったらいつでもお越しください😊

お待ちしております!!

 

 

 

プレミアムバーバー赤坂店
東京都港区赤坂3-10-6雪華堂ビルB1F
TEL:03-5561-3837
【赤坂見附駅/永田町駅 10番出口より徒歩3分】  [営業時間]  平日12:30~20:00/土日祝10:00~19:00   [定休日] 年中無休 
メンズカット/メンズパーマ/白髪染め/ビジネスヘア/シェービング/顔そり/顔剃り/スキンフェード/フェード/理容室/美容室/ビジネスヘア/ブライダル/ブライダルシェービング/ブライダルエステ/シェービングエステ

PAGE TOP