贅を尽くした、上質なひととき。REMIUM BARBER(プレミアムバーバー)

OMOTESANDO

PREMIUM BARBER 表参道店

BLOG

その他
【髪も日焼けする?!】知って得する真夏の紫外線対策🌞

みなさんこんにちは😎🏝

プレミアムバーバー赤坂店の橋本です🌞

 

ようやく梅雨も明けて、暑すぎる日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

最近では男性でも紫外線を気にして日焼け止めを使用する方も増えていると聞きますが、みなさんはいかがですか?

 

今日は紫外線と頭皮や髪の毛について書いてみたいと思います!🐸

 

【髪も日焼けする!?】紫外線によってもたらされるダメージって?

 

さて、日焼けというと、主にお肌の日焼けを想像する方も多いかと思いますが、実は髪の毛も日焼けします!!!🤭

 

 しかも!!!!

 

髪の毛は顔の5倍以上のUVダメージを受けています!!!😱😱😱

 

5倍以上って、なかなかの数字ですよね(笑)

わたしもこのブログを書くにあたり色々調べましたが、とってもびっくりしました😨

 

また、紫外線にはUV-AとUV-Bがありますが、髪にとってよくないのがUV-Bで、これはメラニン色素を分解したり、変色やキューティクルのひび割れをもたらします🥺

 

そのため、たくさんUV-Bを浴びた髪の毛は、茶色くなってしまったり、キシキシしたりしてしまうのです…😭💔

 

 

【髪だけじゃない!!】頭皮が日焼けすると新しい髪にも影響が…!?

 

じゃあ、髪の毛だけちゃんと日焼け対策してれば大丈夫じゃん!!😎✨

 

と思ったそこのあなた!!!

 

ダメです🙅‍♂️(笑)

 

 

頭皮も実は日焼けします😨

紫外線によるダメージは髪の毛の手触りだったり、カラーの褪色を想像する方も多いかと思います。

 

 

しかし、実は頭皮も顔と同じように日焼けするうえ、紫外線によるダメージは顔と同じ。

つまり、顔の皮膚と同じように頭皮も皮膚の構造が壊されてしまうため、水分やハリがなくなり、パサついたりごわついたりしてしまうのです😢

 

髪の毛をつくる毛母細胞が壊されてしまうと、薄毛や抜け毛の原因になってしまいます😭

また、毛根の中にある色素細胞が損傷してしまうと、白毛の発生を促す原因にもなってしまいます。

 

頭皮は髪の毛を育む土壌のようなものなので、現状の維持も大切ですが、ゆくゆくのことを考えて頭皮のケアもちゃんとしてあげるのがおススメです😎✨

 

 

 

【まずは予防意識を!!】髪の毛や頭皮の紫外線ケア&日焼け後のアフターケア

 

 

じゃあどうやって日焼け対策や、日焼け後のアフターケアをすればいいの?と思いますよね。

 

髪の毛や頭皮の日焼け対策としてはズバリ簡単!!!

 

スプレータイプの日焼け止めを使う!!

 

 

 

です。笑

とってもカンタンすぎて笑えますよね、すみません。(笑)

 

しかし、一度スプレーして終わりではあまり効果が持続しません…😢

なので、2、3時間おきくらいに再度スプレーしてあげるとより効果的です😎✨

 

 

そしてそして!

アフターケアもとってもカンタン🌞✨

頭皮や髪の毛に優しいシャンプーを使ってあげる!!!

これに尽きます。(笑)

 

 

というのも、市販のシャンプーは脱脂力が強いため、日焼けで乾燥したお肌には適しません😢

 

なので、皮脂を取りすぎないようにしてあげることで、日焼け後の乾燥を防ぎます😎✨

また、お風呂あがりに保湿効果の高いヘアトニックをつけてあげるのもオススメです!!

 

そんなに難しいことではないので、ぜひみなさんもやってみてください!!🥰

 

 

日焼けしてもしっかりケアをしてキレイな髪の毛に✨

 

いかがでしたか?😌

今年の夏もかなり日差しの強い日が続いているので、夏が終わってもサラサラの髪の毛でいられるよう、カンタンにできるヘアケアですので、ぜひお試しください!!

 

 

 

 


【住所】
プレミアムバーバー赤坂店
〒107-0052
東京都港区赤坂3-10-6雪華堂ビルB1F
プレミアムバーバー赤坂店
TEL:03-5561-3837

【赤坂見附駅/永田町駅 10番出口より徒歩3分】  [営業時間]  平日12:30~20:00/土日祝10:00~19:00   [定休日] 年中無休  

☆全席完全個室   ☆通いやすい好立地 ☆人気のツーブロックや束感あるスタイルも◎ ☆仕事帰りにも気軽に寄れる  <<スタッフ募集中>>   Instagram♪→@hiroginza_official ※ネット予約が×の際はお手数ですがお電話にてお問合せくださいませ。

丸ノ内線/銀座線/千代田線/赤坂見附/四ツ谷/四ツ谷三丁目/虎ノ門/溜池山王/青山一丁目/外苑前/乃木坂/表参道
/理容室/美容室/ビジネスヘア/ブライダル/ブライダルシェービング/ブライダルエステ/シェービングエステ

/ヘッドスパ/白髪染め/ヘアカラー/シェービング/マッサージ/個室/半個室/リラクゼーション/リラックス空間

/ヘアセット/ハイライト/髪質改善/メンズパーマ/メンズカット/縮毛矯正/ストレート/ブリーチ/ダブルカラー/エドルカラー/イルミナカラー/形状記憶/グレイカラー/メンズネイル/

トリートメント/ハホニコ/キッズカット/前髪/ワックス/ショート/マッシュ/束感/毛束/ジェル/グリース/楽チン/ツーブロック/カリアゲ/刈り上げ/フェード/

/メンズパーマ/白髪染め/ビジネスヘア/シェービング/顔そり/顔剃り

/スキンフェード/フェード/半個室/ショート/マッシュ/ツーブロック/エドルカラー/イルミナカラー/ブリーチ/髪質改善/ベリーショート/

 

PAGE TOP